先輩社員の声
06
担当している現場の工事が
完成した時に得られる達成感は、
何度経験してもいいものです。
建設部 入社22年目 副工事長
入社二年半で最初の会社が倒産。
拾ってくれたのが大倭殖産。それから早20年。
当社へは中途採用で入社しました。大学卒業後、奈良県内の別の建設会社に入社しましたが、2年半でその会社が倒産してしまいました。
まったく予期していないタイミングで職を失ってしまい、どうしたものかと困惑していたところ、ご縁があり、当社に声をかけてもらい入社に至りました。働かせてもらえるならと悩む間もなく入社し、続けられるか不安もありましたが、社風が自分に合っていたようで入社して20年程が経ちました。
ちなみに声をくれた人が、現在の上司である建設部長です。
入社して20年程になりますが、当社の魅力として社内の雰囲気が良く、アットホームな会社だと思います。
現場などで協力会社の人達にも「大倭殖産さんはアットホームな会社ですね」「紳士的な会社ですね」と言われる機会が多いので、間違いないです。建設部内も和気あいあいとした雰囲気で、上司や先輩達に質問・相談もしやすい環境です。
工事が完成した時の“達成感”と多種多様な協力業者さんと関わり、
“物を創る”ことの面白さは格別です。
担当している現場の工事が完成した時に得られる達成感は、何度経験してもいいものです。
さらにお客様に「ありがとう」と声をかけて頂けると、とてもうれしいですね。建設業は「造る」事が大半なので、自分が携わった物件が、後々まで使用していただける事も喜びの一つです。
また工事を進めていく過程で会社の仲間、協力会社の人達と力を合わせていくことになります。特に協力業者さんの業種は多く、多数の人達と関わり物を創ることの面白さは格別です。
当社は社内の人間関係も良く、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の会社です。建設部内も同様で上司や先輩たちに質問・相談しやすい環境になります。工事現場においても、多くの協力業者の皆さんと関わり力を合わせて、物を創る喜び・達成感を味わえる職場です。
いつ逃げ出してもおかしくないほど悩んだ時期も 先輩や上司のおかげで乗り越え、今その経験が 生かされています。
30歳位の時に担当した現場で現場管理全般が自分が思うように上手くいかず、また通勤時間も車で片道1時間半かかり、精神的にも肉体的にも疲弊してしまいました。
毎朝現場に向かう車の中で、この仕事に向いていないのではないかと悩みました。
ぎりぎりの状態で、いつ逃げ出してもおかしくなかったと思いますが、会社の上司、仲間に助けてもらい何とか現場を終えることが出来ました。この時の状況を乗り越えられた経験が、その後の仕事に生かされていると思います。
現在、副工事長職について3ヶ月程になります。
建設部の中間管理職の立場になり、今までのように自分が担当する工事現場・積算案件をこなすだけではなく、他の仲間のフォローにまわれるようにと心掛けています。
立場が変わったからと言って、いきなり何かが出来るようになるわけではなく、どのように会社に貢献できるのか考える日々ですが、今まで行き詰まり思い悩んだ時に、上司や先輩・仲間たちに助けてもらってきたように、今度は自分が周りの状況に目を配り、思いやりのある言動・行動・対応がとれるよう努力していきたいと思います。