カテゴリー別アーカイブ: ブログ

2015年度 入社式

社員が2名入社しました。奈良県中小企業家同友会と合同で入社式を開催致しました。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

三徳山 投入堂

以前から興味があり見たいと思っていた国宝『投入堂』へ行ってきました 正式には三徳山 三佛寺 投入堂と呼ばれ706年に役行者が修験道の行場として開山したとされています 都会の雑踏を離れ、車で約3時間、鳥取県の人里離れた山中に到着です。 駐車場の横道から山を見上げれば投入堂が見えます             入山受付所で靴をチェックされ説明を聞き修行道のスタートです 投入堂を見る為には1時間半ほどの修行道を登らねばなりません ・・・木の根にすがり岩を登り、本当に険しい道でした(^_^;)   やっと着きました             あたりは深々とした荘厳な雰囲気です   見上げれば、廻りの景色に溶け込んで日本画のような風景がありました 絶壁の窪みに『投入堂』が建立しています(゜_゜>)         しばし見入ってしまいました 当時どうやって建設されたのか未だに不明と言われていますが   納得!! 凄いです。皆さんも一度、修行のつもりでいかがですか(笑)   追伸 ほぼ下山して、あと少しの所で足を滑らせて捻挫してしまったのは、役行者に私の日頃の煩悩を見破られたのかも・・・ 身を清め、邪心を祓うのには良い修行かもですヽ(^。^)ノ

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

なぜ儲かるのか

ある経済雑誌で面白い記事を見つけた。 それは昨今の不況で外食産業が前年比割れがほとんどであるのにひとり二桁成長している企業があるそれはサイ デリアという若者向きで価格が安く、例えばワイン一杯何200円から300円の手軽な価格で少しリッチ感覚が味わえるという今風の軽レストランです。首都圏 をはじめ全国で急成長している元気企業で、特に私が興味を引いたのが徹底的に無駄を省く効率主義がそこにあるということです。具体的に言いますと、清掃業務で時間×清掃面積=いくらを考え、清掃の導線を科学的に解析し、また効率的な道具は何が良いかなど科学的に一つ一つの業務を考えていることです。たかが 掃除されど掃除です。またこの企業は有名大学の理科系出身者が多いことでも今注目されています。”人は金なり”今後注目していきたい企業です。

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ